中間テストの結果、最後の1人。
来ました!学年1位!!
英語・数学と満点も2つ(英語は取り放題があるので厳密には満点とはいえませんが)!!
いやー嬉しい。
どんなテストでも、どんな学校でも、満点と1位は格別のものです。
今回は新入会・復会の生徒が多く思っても見ないような失敗もありましたが、こういう結果は生徒だけでなく保護者様や自分にも多くの力と希望を与えてくれます。
もちろん、当人が一番嬉しかったでしょうが。
実は、この生徒、3学期当校をお休みしていました。
保護者様とも話し合った上で、彼の自主性に任せてみようということになったのですが…その際、お母様にも結構厳しいことを言いました。
「今回は彼のやることに腹が立つことがあるかもしれませんが、我慢してみましょう。言わなくても彼がやる可能性をお母様が摘み取っているかもしれません。」
そして
「大丈夫です。今回仮に失敗しても自分が何とかします。彼を信じてみましょう。」
と、付け加えました。
結果は…24位。
彼は戻ってきました。
戻ってきた彼は、今までよりも自分の頭でものを考えるようになり、少しだけ大人になりました。
今回のテスト対策でも色々なミスもやらかしましたが、一生懸命が報われる場所に到達したことが今は素直に嬉しいです。
彼は学年1位でも伸びしろがたくさん残ってますしね。そして…この結果もまた過程になります。
でも、結果が彼に与えてくれるものはこの上ないものに違いありません。
どんな優しい言葉や厳しい言葉よりも、結果は雄弁です。
以前、やる気という話を書きましたが、良い結果こそが最もやる気を引き出す。
彼の背中を見ながら改めてそう思いました。